バラ ピース

2021年 7月23日   バラ ピース  今頃咲く花では無いのですが、ふと見るとバラが花を咲かせていたのでびっくりです。親株はとっくに枯れてしまい、その前に挿し芽したものが細々と育っている感じで、春にはバラゾウムシの被害などもあって咲いた花は見られず、秋に花が咲くのを楽しみにしているような状況でした。それなのにこんな真夏に花を咲かせ…

続きを読むread more

天草市 東向寺の紅梅(2021年)

2021年 2月19日   天草市 東向寺の紅梅(2021年)  この紅梅は比較的遅くに見頃となるので、まだ5分咲きぐらいに大きなピンクの花を綺麗に咲かせていました。慶安元年(1648年)東向寺開山・中華珪法禅師が寺の建立記念にお手植えされたものと伝えられており、樹齢約370年と言われるように幹は朽ちて皮部分だけが残っていて、所々に穴…

続きを読むread more

ピンクのノウゼンカズラ

2021年 8月 4日   ピンクのノウゼンカズラ  ようやく花を咲かせるようになり、小さめのピンクの花をまとめて咲かせます。咲き始めたら、次から次と花を咲かせるようになりました。  昨年は早くから良く花を咲かせました。蔓が伸びすぎたので冬場に幹の太い所で剪定してしまったら、今度は寒さに負けてしまったのか、なかなか蔓が伸びてこないで…

続きを読むread more

天草市 延慶寺の兜梅(2021年)

2021年 2月19日   天草市 延慶寺の兜梅(2021年)  入口には『かぶと梅の拝観について  ここ一、二年「根ぐされ病」という病気をおこし、現在療養中です。拝観はできますが、花数は少ない状況となっています。』と説明されていました。残念ですが、説明のように左側には多く花を咲かせた枝が見られたものの、全体的には以前に比べ花数は少な…

続きを読むread more

サルスベリ

2021年 7月30日   サルスベリ  大きくしたくないので、秋に根元から全て切り除きます。それでも春には枝を多く伸ばし、その枝先にピンクの花をまとめて咲かせます。 一つ一つの花は、咲き始めは黄色のオシベがあり綺麗に見えます。  種から育ったのか、元有ったものが復活したのか?大きくなると道路にもはみ出し、邪魔になるので、そろそろ…

続きを読むread more

天草市 十万山公園の河津桜(2021年)

2021年 2月19日   天草市 十万山公園の河津桜(2021年)  河津桜の下には17日から降った雪が残り、雪の中の花見となりました。河津桜はそれまでにだいぶ咲き進んでいたようで、既に全体が5分咲きぐらいの見頃になっていました。まだ若木ですが150本植えられているそうで、海まで眺められる景色と共に見応えがありました。 2020年…

続きを読むread more

白のデュランタ

2021年 7月19日   白のデュランタ  紫の花を咲かせるタカラヅカに比べたら、花房も大きく花数も多く咲かせました。それでも鉢植えのためか本来の花房に比べたら小さいのが残念です。地植えでも良く花を咲かせているものを見かけますが、なぜか我が家では冬の寒さで枯れてしまうことが多かったので鉢植えにしました。鉢の土が水はけが良過ぎ、夏場は…

続きを読むread more

上天草市 松島町の菜の花(2021年-2)

2021年 2月19日   上天草市 松島町の菜の花(2021年-2)  咲き続けた菜の花も最終盤となったようで、咲き残りの花が頑張って花を咲かせているという感じになってしまっていました。最初見た時にまばらな感じだった東側の田圃は、大きく育たずまばらなまま終わった感じでした。それでも菜の花は長い期間花を楽しめるから素晴らしいです。 …

続きを読むread more

タマスダレ

2021年 7月18日   タマスダレ  雨が効いて早い花が咲きだしました。まとまって白い花を列に咲かせたら見応えがあります。見頃は秋の気配を感じ始める頃でしょうから、まだ走りの花です。 8月21日 梅雨のように降り続く雨に、本格的に咲きました。 8月8日 昨夜の雷雨が効いたわけでもないでしょうが、少しまとまっ…

続きを読むread more

上天草市 松島総合運動公園の緋寒桜(2021年)

2021年 2月19日   上天草市 松島総合運動公園の緋寒桜(2021年)  野球場を取り囲むように5本の緋寒桜が見られます。こども広場側の3本の緋寒桜は満開の見頃に花を咲かせていました。野球場裏側には比較的大きな緋寒桜が2本あります。まだ満開には早く、見頃になってきたかなの感じでした。ここを訪れ始めた当時は、すくすくと良く育ってい…

続きを読むread more

ナツズイセン

2021年 7月21日   ナツズイセン  冬場の間に葉も良く生い茂っていたので、今年は良く花を咲かせたようです。夏に咲く水仙の様な花ということで、この名前が付いているようですが、ヒガンバナの仲間です。花が咲く時期には葉が無いのでハダカユリとも言われるようです。  植えてから年数は経ち、花の見られない年もあります。球根が込み合って地…

続きを読むread more

上天草市 大矢野総合スポーツ公園の緋寒桜とその他の桜(2021年-3)

2021年 2月19日   上天草市 大矢野総合スポーツ公園の緋寒桜とその他の桜(2021年-3)  早くに咲き始めた緋寒桜は見頃を過ぎようとしており、それに代わるように次の桜が花を咲かせ始めていました。  グランドの奥側の道路沿いには緋寒桜に似た大きな桜が数本赤紫の花を咲かせ始めていました。その近くの斜面脇や倒れた緋寒桜近くに大き…

続きを読むread more

菊池市 七城中学校付近のハス 見頃になっていました。(2021年速報-3)

2021年 8月23日   菊池市 七城中学校付近のハス 見頃になっていました。(2021年速報-3)  七城中学校前の蓮田に遅れていた八重でピンクの花も、まだ満開前の感じでしたが、300個位の花が咲き揃い見頃となっていました。それでも昨年に比べると花数が少なかったです。 道路側の二重の蓮も再度咲いたようで60個程の可愛らしい花を咲…

続きを読むread more

デュランタ タカラヅカ

2021年 7月19日   デュランタ タカラヅカ  鉢植えもあってか、細々としか花を咲かせず、大きな房状にはなりません。一時は無くなってしまったかなと思った年もありましたが、それでも残っているようです。今年は水を小まめにあげたこともあって比較的元気に育っているようです。 7月18日 7月13日

続きを読むread more

ゼフィランサス-1 その後

2021年 7月12日   ゼフィランサス-1 その後  地植えのゼフィランサス水が好きな花です。先日まで球根も無くなってしまったのか?と思っていた場所に花が咲きました。今迄降った雨が効いたのでしょう。  昨夜は雷交じりのすごい雨でしたが、明日にでも梅雨明け宣言がされる予報です。 7月14日 7月12日

続きを読むread more

上天草市 天草四郎公園隣りの緋寒桜(2021年-3)

2021年 2月19日   上天草市 天草四郎公園隣りの緋寒桜(2021年-3)  早くに見頃となっていた1本目の緋寒桜は満開を過ぎたようで、2本目が満開に咲いていました。それらを引き継ぐように右側にある2本の緋寒桜が間もなく見頃にだいぶ花を咲かせてきていました。  入口付近の新築の家(数年前までは菜の花が見られた場所)の庭に梅が見…

続きを読むread more

クレマチス H・Fヤングの2番花

2021年 7月13日   クレマチス H・Fヤングの2番花  3本伸びた枝先に蕾が付き2番花を咲かせました。あまり2番花を見た覚えがないような?気がしますが咲くんですね!存念なことに綺麗に咲いていた花が枝元から風て折れてしまったので生け花にしました。他の1本は咲く前に折れたので挿し芽にしています。残った蕾が咲いてくれることを願ってい…

続きを読むread more

宇土市 宇土マリーナの緋寒桜(2021年-3)

2021年 2月19日   宇土市 宇土マリーナの緋寒桜(2021年-3)  まだ少し早い感じはするものの、全体に花が咲き揃い見頃となっていました。国道側の緋寒桜も赤紫の花に覆われ、広場周りの緋寒桜も満開状態に咲き添い素晴らしい花が見られるようになっていました。  宇土ライオンズクラブ設立15周年を記念して2009年4月に植樹された…

続きを読むread more

宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜(2021年)

2021年 2月19日   宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜(2021年)  ここが熊本県内では一番見事な緋寒桜を見られる場所です。全体に赤紫の花に覆われ、満開前の見頃となっていました。一番手前の緋寒桜が赤紫の鮮やかに色付き、駐車場脇に植えられた緋寒桜が咲き添ってきており素晴らしかったです。  13本の緋寒桜が駐車場脇、本館脇…

続きを読むread more

メランポデューム

2021年 8月 4日   メランポデューム  2株購入して植えたのですが、1株は虫に食べられてしまい枯れてしまいました。どうしようかなと思っていたら、どこかで見たような葉の芽が出てきました。昨年植えたメランポデュームの落ち種からいくつか芽を出したようです。どんどん花を咲かせるようになり、購入株と変わらない姿になりました。これで秋の花…

続きを読むread more