宇城市、美里町のヒガンバナ まだ満開の場所もありました。(2022年速報-2)

2022年 9月28日   宇城市、美里町のヒガンバナ まだ満開の場所もありました。(2022年速報-2)  今年は、台風14号の影響で満開の咲き揃った花が例年のようには見られないのですが、満開の彼岸花を見たくて、宇城市 舞鴫・蕨野地区、美里町 白石野地区、霊台橋近くの3ケ所の彼岸花を訪れてみました。  早くに見頃となっていた場所は…

続きを読むread more

熊本県内の紅葉  2022年作成

熊本県内の紅葉  2022年作成  熊本県内の紅葉の名所と言うと、やはり八代市五家荘の紅葉でしょう。お勧めとしては、菊池市菊池渓谷の紅葉、山都町蘇陽峡の紅葉、荒尾市小岱山林道の紅葉に南小国町大分県道40号線の紅葉を上げたいです。  熊本市では、旧細川刑部邸の紅葉、植木町・味取観世音瑞泉寺の紅葉、島崎地区の紅葉はお勧めしたいです。阿蘇…

続きを読むread more

熊本県内の紅葉(阿蘇編)  2022年作成

熊本県内の紅葉(阿蘇編)  2022年作成  件数が多くなってしまったので、阿蘇の紅葉だけを別にしてみました。 南阿蘇村 垂玉・地獄温泉への道路沿いの紅葉  垂玉・地獄温泉へと上って行く道路にトンネル状の紅葉、金竜の滝付近、地獄温泉にも綺麗な紅葉を楽しめます。 2021年 垂玉・地獄温泉への道路沿いの紅葉 南阿蘇村…

続きを読むread more

宇城市 うきうき豊野ひまわり園が満開の見頃でした。(2022年速報)

2022年 9月28日   宇城市 うきうき豊野ひまわり園が満開の見頃でした。(2022年速報)  ちょうど満開になったばかりの生きの良いヒマワリが畑3枚(昨年より上に1枚増えて)に咲き揃っており素晴らしかったです。見頃の時期に合わせて行われた豊野中3年生と豊野小3年生によるイメージソングの披露にも出会えて嬉しかったです。 face…

続きを読むread more

玉名市 草枕温泉てんすいのモクレンと菜の花(2022年)

2022年 3月16日   玉名市 草枕温泉てんすいのモクレンと菜の花(2022年) 草枕温泉てんすいの斜面にモクレンと菜の花が満開に咲いていました。近くには入れないようになっており、建物の展望所から長崎・雲仙普賢岳をバックに咲く花が見事でした。2021年 草枕温泉てんすいのモクレンと菜の花道路沿いから長崎・雲仙普賢岳と菜の花 場 所…

続きを読むread more

玉名市 「花の館」のミモザアカシアと花壇(2022年)

2022年 3月16日   玉名市 「花の館」のミモザアカシアと花壇(2022年) 最近ミモザアカシアの記事へのアクセスも多くなっており、1本だけですが満開の見頃に咲いていました。新たに段々の花壇が造られてたのか、デージーやネモフィラ、ルピナスなど色々な花が咲いてきていました。2019年 花の館 場 所

続きを読むread more

山鹿市 菊鹿町・番所の棚田のヒガンバナなど見頃になっていました。(2022年速報)

2022年 9月26日   山鹿市 菊鹿町・番所の棚田のヒガンバナなど見頃になっていました。(2022年速報)  熊本県内の彼岸花では一番人気の山鹿市 菊鹿町・番所の棚田のヒガンバナ、まだ見頃に見られましたが、台風14号の風と雨の影響で早くに咲いた花は枯れたものが多く見られるようになっていました。  菊鹿町は町全体に彼岸花が咲く感じ…

続きを読むread more

玉名市 「花の館」近くの啓翁桜(2022年)

2022年 3月16日   玉名市 「花の館」近くの啓翁桜(2022年)  玉名市草枕交流館の裏側に、石垣で段々に築かれた畑に啓翁桜と花桃が育てられています。啓翁桜は染井吉野などとは違い、根本から枝が伸びる株のように育てられており、満開の見頃に咲き揃っていたので見応えがありました。その啓翁桜に混じるようにハナモモも濃いピンクの花を咲か…

続きを読むread more

益城町 秋津川河川公園の菜の花(2022年)

2022年 3月15日   益城町 秋津川河川公園の菜の花(2022年)  川幅の狭い秋津川河川敷に菜の花が咲いているので、川の流れを横に見られる満開の花との眺めが素晴らしかったです。桜の植えられた公園を下って行くと、約600mに渡って菜の花が楽しめます。 2020年 秋津川河川公園の菜の花 場 所

続きを読むread more

熊本市 加勢川堤防の菜の花(2022年)

2022年 3月15日   熊本市 加勢川堤防の菜の花(2022年)  加勢川堤防の下無田付近から大六橋まで約1.3㎞に渡って菜の花が満開に咲いていました。特に直線部分には良く咲いた菜の花が見られました。大六橋を渡った対岸にも初めて行ってみました。今迄思っていたより広い感じで咲き揃っていました。2021年 加勢川堤防の菜の花中間の今迄…

続きを読むread more

嘉島町 緑川堤防の菜の花(2022年)

2022年 3月13日   嘉島町 緑川堤防の菜の花(2022年) 緑川に架かる釈迦堂橋から城南橋、更に蓍町橋の途中までの約2㎞に渡って堤防の土手に菜の花が満開の見頃に咲いていました。久しぶりに城南橋から上流の菜の花も見てみました。菜の花が見られない場所もありましたがこちらも咲き揃った菜の花が見られました。 昨年は河川敷・牧草地の菜の花…

続きを読むread more

甲佐町 津志田河川自然公園の菜の花(2022年)

2022年 3月11日   甲佐町 津志田河川自然公園の菜の花(2022年) 陣ノ内城跡からの帰りに、津志田河川自然公園に菜の花が見られたので寄って見ましたが、まだ花は見られたものの満開は過ぎてしまっていました。対岸の県道106号線沿いに、まだ満開前の菜の花が見頃に咲いていました。甲佐町 津志田河川自然公園の菜の花 そんなに広い場所では…

続きを読むread more

甲佐町 陣ノ内城跡の菜の花

2022年 3月11日   甲佐町 陣ノ内城跡の菜の花  城内は個人所有の畑もあるようですが、広い城内の数ケ所に見頃に咲きつつある菜の花が見られました。また空堀へ回ると、空堀を覆うかのように菜の花が咲いてきていたので、新たな菜の花が咲く場所を見つけた喜びに浸ることができました。 城内の菜の花 東側の土塁(左側)は思った以上に幅が広か…

続きを読むread more

甲佐町 陣ノ内城跡のサンシュユ

2022年 3月11日   甲佐町 陣ノ内城跡のサンシュユ 昨年、陣ノ内城跡を訪問した折、入口付近などに植えられていた木がミモザアカシアとばかり思い込み、なぜか花が咲いている感覚に襲われ訪れてみました。申し訳ありませんが私の間違いで、植えられているのはギンマルバユウカリのようです。花も見られないのでがっかりしたのですが、入口の土手に沿っ…

続きを読むread more

熊本市 百梅園の梅(2022年-7)

2022年 3月 9日   熊本市 百梅園の梅(2022年-7) 今年一番の花を見られたようで、3段目の紅梅や白梅も満開になり、園全体が色とりどりの花が見られ素晴しかったです。晴れていたのですが、黄砂で霞んだような感じで阿蘇山が見えなかったのが残念でした。2021年 百梅園の梅前回訪問時 百梅園の梅下側から 左側のピンクの枝垂れ梅も綺麗…

続きを読むread more

熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2022年-8)

2022年 3月 9日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2022年-8)  今年最後の見頃の花を見ておきたくて訪れてみました。入口近くの浮牡丹もだいぶ散ってしまっており、1日でこんなに変わってしまうの?と思われるようでした。一番の見頃は過ぎた感じですが、遅れて咲いた白梅などまだ咲き揃った梅の花を楽しむことができます。2021年 谷尾崎…

続きを読むread more

八代市 高速道路・日奈久料金所近くの河津桜

2022年 3月 7日   八代市 高速道路・日奈久料金所近くの河津桜  高速道路に沿った道路を走っていると、日奈久料金所近くの川沿いの堤防に沿って河津桜が25本程満開は過ぎたようですが見頃に咲いていました。以前から気になっていた場所ですが、ようやく近くで咲き揃った様子を見られ良かったです。日奈久料金所も見えています。 場 所

続きを読むread more

宇城市、美里町のヒガンバナが見頃になってきていました。(2022年速報)

2022年 9月22日   宇城市、美里町のヒガンバナが見頃になってきていました。(2022年速報)  宇城市 舞鴫・蕨野地区のヒガンバナ、美里町 白石野地区、桑木野地区、霊台橋近く、遠野地区、大井早地区、下福良の棚田のヒガンバナを見て回ってきました。メインの宇城市 舞鴫・蕨野地区、美里町 白石野地区に桑木野地区のヒガンバナは満開に近…

続きを読むread more

八代市 松井神社の臥龍梅(2022年)

2022年 3月 7日   八代市 松井神社の臥龍梅(2022年) 久しぶりに見頃に咲いた姿を見ることができ、大きめの八重の花が咲き揃った様子が素晴らしかったです。以前に比べると枯れてしまった部分もあり、樹勢の弱まりも心配されます。2021年 松井神社の臥龍梅 場 所

続きを読むread more

芦北町 田浦基幹支所前の梅(2022年)

2022年 3月 7日   芦北町 田浦基幹支所前の梅(2022年) 国道3号線沿い田浦支所前に梅が育てられており、花は少ない感じですが、満開の見頃に咲いていました。川の対岸のお宅にはポピーか?綺麗に花を咲かせていました。  川沿い側に薩摩街道の案内標識も見られます。2021年 田浦基幹支所前の梅 場 所

続きを読むread more