熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2010年-2)

2010年 2月 9日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2010年-2)
 昨日から急に暖かさに春を感じるような生暖かな日になりました。梅の開花も随分進むのではないかと思い、雨の合間に訪ねてみました。前回は鶯宿の白い花が2本咲いていただけですが、すでにこの2本は見頃を過ぎた感じで、変わりに「浮牡丹」等の紅梅が随分咲いてきました。白梅では「青軸」の花が見頃でした。まだ、白梅の開花が少ないので、全体では2~3分咲きという所ではないでしょうか?
 谷尾崎地区は江戸時代、年貢を梅で納めたという梅の栽培の盛んな所でもあり、家の庭、山の斜面等の梅畑も多く、公園ばかりでなく散策して歩くのも良いかもしれません。一部満開に見事に咲いていた梅畑もありました。今回は百梅園にも駆け足で回ったためゆっくりできませんでしたが、再度散策に訪れてみたいと思っています。


画像 画像

画像 画像

画像 画像
                                           宮本武蔵座禅石横の薩摩紅梅もチラホラ咲き始め 
画像 画像
                                           青軸の花
画像 画像
浮牡丹                                      薩摩紅梅 
画像 画像

画像

谷尾崎地区の梅畑 こんなに見事な満開の梅畑もありました。
画像 画像

画像 画像


場 所


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ビオトープってなあに?

    Excerpt: お散歩で隣町の公園まで行くと、「ビオトープ」がありました。ザリガニ、小魚、水生昆虫、トンボなどが生息しているらしく、小さい「自然」が作られていたのです。昆虫とか苦手な、我が家の子供達はちょっと恐る恐る.. Weblog: 水のある生活 racked: 2010-02-12 15:50
  • 熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2010年-3)

    Excerpt: 2010年 2月17日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2010年-3)  前回訪れた時には咲いていなかった白梅が咲き、園内もにぎやかになってきました。宮本武蔵の座禅石前の薩摩紅梅や枝垂れ梅も咲き始め.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2010-02-22 08:07